東京・埼玉・神奈川など首都圏の遺品整理なら遺品整理ロードにお任せください

通話無料
フリーダイアルのアイコン
0120-536-610受付時間 8:00〜20:00(年中無休)
無料お見積り

メニュー

お役立ちコラムねずみ駆除のやり方は?ロードでの事例もご紹介

ねずみ

家の中で出会ったら嫌な生き物はたくさんいますが、その中でも「ねずみ」は駆除の仕方が分からない、心理的にいや、という理由から、発生して欲しくないという声が多いのではないでしょうか?

ねずみは、出る時期に関係なく一年中繁殖を繰り返している生き物ですが、繁殖ピークは春(3月~5月)と秋(10月~11月)。寒さを苦手とする生き物のため、過ごしやすい涼しい時期を好みます。ただ、ビルのなかなど、季節にかかわらずいつも一定の温度を保っている建物は、最適の繁殖場となり、冬でも夏でも活発に活動し、数を増やします。

ねずみはさまざまな被害をもたらします。家の中の食料を食べてしまうだけでなく、電気コードや木材をかじって、家屋等建物に被害を及ぼします。さらに、ねずみの身体には病原菌、ウイルス、ダニなどが住み着いており、健康上の被害が出てしまうことも。

経済面、衛生面で被害をもたらす”ねずみ”。安心して暮らすために、ねずみが発生した場合は徹底的に駆除や対策を施しましょう。

ご家庭でできる駆除方法

まず、家庭で実践できるネズミ駆除の方法をご紹介します。

粘着シート

強力な粘着剤がついた板状のシートでねずみをとらえます。捕まったねずみは粘着シートごと生ごみとして処分できます。なお、一度くっついたねずみをシートから引きはがすのはほぼ不可能とお考えください。上記で触れたようにねずみは様々な菌や寄生虫を持っています。捕獲したねずみを回収する際は、噛まれたりしないよう十分ご注意ください。

殺鼠剤

ねずみを殺すための毒入りのエサです。速効性のある物と、何度か食べることで効果のあらわれる物の2種類があります。餌を食べて死亡したと学習されると、他のねずみが警戒して食べなくなるので、一気に駆除するのがポイントです。殺鼠剤を食べさせるためには、他の餌がない状態にしたり、被害にあった食材を混ぜるなどの工夫を施しましょう。

忌避剤

ねずみが嫌がる臭いや、辛み成分を利用して住みにくい環境にし家から追い出します。スプレータイプや煙を炊くタイプ、ネズミが嫌いな唐辛子やハッカを置く方法があります。ただし、基本的にねずみが嫌がるだけで、完全に来なくなるわけではありません。また、一度効果があっても匂いなどを学習して聞かなくなってしまうこともあります。ねずみの行動を誘導するために使用したり、他の手段と組み合わせて使うとよいかと思います。

超音波

ねずみが嫌がる音を発して、ねずみを近づけないようにします。設置してしばらくは効果が出るのですが、忌避剤と同じく、しばらくするとねずみが学習し、元に戻ってしまう場合が多いです。ねずみの行動と習性を理解して使用しないと効果が持続せず、根気よく繰り返し使用したり、他のもに変える必要があります。なお、天井裏等はホコリが多いので、コンセント部分がホコリでショートしないようご注意ください。場合によっては火災の原因となってしまいます。

ねずみ駆除業者に依頼

上記でご家庭での駆除方法をご紹介しましたが、死にかけのねずみ・死骸をみるのも、処分するのも辛いという方は多くいらっしゃいます。また、ねずみが発生した場合は、発生場所の清掃・消毒、侵入経路の調査と再発防止まで行う必要があり、どうしても個人だけだと難しい部分があります。

費用はかかってしまいますが、ねずみ駆除は業者に依頼することで、侵入経路の調査、駆除、後始末まですべて行ってもらえ、また短期間で完了させることができるのでオススメです。

駆除業者に現地調査(見積もり)を依頼した場合、以下のような流れになります。

1.現地調査

ご住居の内外を調査するとともに、被害状況のヒアリングを行います。それによりねずみの種類や侵入経路などを見極め、効率的な駆除方法や再発防止工事のやり方を考えていきます。

2.見積もりの提示

現地調査の結果をもとに、駆除作業の内容を検討・提案し、費用の見積もりが行われます。費用は住まいの広さや構造、使用する薬剤、工事の箇所などによって異なります。現地調査から見積もりを出すまでは基本的に無料であることが多いです。

3.駆除作業

正式に依頼することが決定されれば、駆除作業に移ります。具体的な作業内容は業者や被害状況によって異なります。薬剤や粘着シートを用いた駆除のほか、侵入経路を塞ぐ工事、ねずみがいた場所の消臭・消毒などが行われます。

ロードの実績

徹底的な駆除、安心して過ごすための再発防止を行うために、ねずみ駆除は業者へ依頼した方が確実です。

弊社でもねずみ駆除を承っております。下記は弊社がご依頼いただいた関東某所の現場です。

特殊な薬剤を使用し、隠れていそうな場所は数々の経験から分かるので1匹残さず退治します。ねずみが住処としていた場所は食べかすや糞尿などが残っており、とても不衛生です。住処や通り道としていた場所を探し出し、清掃・消毒を行っていきます。

また、侵入経路を調査し、再度ねずみが入り込むことのないよう開口部を塞いでいきます。ただ駆除するだけでは再発する可能性が高いので、侵入経路をしっかり断つことが一番の防止策となります。

着なくなった衣服や段ボールなど、床や物置に放置しているとねずみの巣の材料となってしまいます。定期的に掃除・整理整頓しておきましょう。今回は弊社で家財整理、片付けを行わせていただきました。なお、ロードでは不用品の買取も行っており、場合によってはお値引きが可能です。

個人でも、業者依頼でも、ねずみ駆除の方法はありますが、何よりもまずはねずみを寄せ付けない・発生させない家にすることが大切です。

そのためには日々の掃除や整理整頓などの片付けで、家を清潔な状態に保つことが重要です。清潔な家ならば、ねずみの発生を抑えられるほか、自分や家族は毎日を快適に過ごせますので、清掃や片付けは欠かさないようにしたいものです。

万が一、ねずみが発生してしまった場合、駆除や清掃は私たち遺品整理におまかせください!

この記事をシェアする

無料お見積りはこちら

お見積りは完全無料です。お見積り後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。