東京・埼玉・神奈川など首都圏の遺品整理なら遺品整理ロードにお任せください

通話無料
フリーダイアルのアイコン
0120-536-610受付時間 8:00〜20:00(年中無休)
無料お見積り

メニュー

お役立ちコラムコロナ禍での急ぎの遺品整理、清掃を頼むなら?

遺品整理の作業をする遺品整理ロードのスタッフ

昨年から世界中を震撼させている新型コロナウイルス。変異株も登場し、ワクチン接種が始まっても地域によっては緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが発令されています。

コロナ禍で外出がなかなか難しい今、お家時間が増えたために、家の中の清掃や片付けに取り組む方が多いようです。家の中を綺麗にして快適なお家時間を過ごすため以外にも、清掃や型付けを行うことでストレス解消にもつながっているようです。

中には「新型コロナウイルスに家族が感染しないか不安」または、「家族が新型コロナウイルスに感染してしまった」といった理由で、清掃に加えてご自宅の除菌消毒を必要とする方もいらっしゃるかもしれません。

また、政府からの要請があるように、多くの企業でテレワークの活用が進み、出社の必要性が下がり、これを機に郊外への引っ越しを決意される方も少なくありません。遺品・家財整理や断捨離も同時に行われているようです。

そこで今回はロードで実際にあった引越しに伴う遺品整理や家財整理、清掃の事例をご紹介します。

都内で急ぎのお引越しの後片付け

今回は東京都内が現場でした。急ぎのお引越しの後の片付けをご依頼いただきました。

家の中はほとんどそのまま、押し入れの中にも布団が残っている状態でした。まずは残された家財を整理するところから始まります。

また、家財整理と合わせて、遺品整理も行いました。ご遺品は故人の方、ご遺族の方にとっても大切な品々です。スタッフが一部屋一部屋を責任をもって整理していきます。

目視で一つひとつ確認しながら10品目以上に分別しますので、大切なお品も見逃すことがありません。梱包は整理しやすい段ボール中心で行い、大切な遺品を壊してしまわないように、それぞれに合った適切な梱包をしていきます。

家具、梱包した遺品の搬出をご近所や交通の迷惑にならないよう配慮しながら搬出作業を行います。
家財・遺品の搬出が終了した後は、空になったお部屋を弊社スタッフが心をこめて清掃します。

基本的な清掃の内容は

  1. 玄関やベランダの掃き掃除
  2. 各部屋の床の掃き掃除
  3. 各部屋の掃除機かけ
  4. フローリングの掃き掃除
  5. 台所、風呂場、トイレなどの水回りの洗浄

となっています。

掃除まで完了したお部屋がこちらです。遺品だけではなくお部屋を傷つけないような
配慮もしています。

荷物が入ったままだった屋外の物置も、この通り空っぽで綺麗な状態になりました。

お客様のご要望に合わせ、スピーディーに対応させていただきました。弊社では、お家の家財整理から遺品整理、お引越し先へのお荷物のご移動までご依頼いただけます。

新型コロナウィルスの除染と消毒

コロナ禍において、遺品整理・特殊清掃、清掃・消毒を早急にしなければならい状況にいらっしゃる方も多いと思います。

新型コロナウイルスを不活化するには、オゾン機による空間除菌がもっとも効果があると言われています。除染には正しい除染方法、専門知識が必要です。 対象の部屋や施設に消毒液を噴霧し拭き取り、オゾンを暴露するという施工が一般的です。

  • 薬剤の扱いに慣れているため、安全で確実に除菌消毒ができる
  • 特殊な器具を使うため、効果的な除菌消毒ができる

こういった観点からお客様ご自身で行われるよりも、業者に依頼する方がメリットがあると言えます。

特にご家族や訪問された方がコロナウイルスに感染または感染の疑いがある場合は、業者に消毒除菌を頼み、確実に家を除菌消毒しましょう。

弊社では、『新型コロナウイルス除染作業』も柔軟に対応しております。現在、新型コロナウイルスの除染や消毒について、たくさんのお問い合わせを頂いております。

通常の特殊清掃や遺品整理を行う際には、新型コロナウイルスの二次感染や感染拡大を防ぐため、作業員全員に手の除菌、マスクの着用と検温及びお客様とも一定密を空ける事を義務づけております。さらに、作業に使用した機材の除菌・除染も徹底し、ご依頼されるお客様がご安心頂けるように努めております。

新型コロナウイルス感染拡大以降、清掃・除菌・消毒といった部屋を清潔に保つ状態にするための行動に関心が集まっております。感染者が発生してしまったなど、急いで除菌消毒を行わなければならない場合もあると思います。

自らの手で行ってしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが、確実に安全に、そしてスピーディに行うためにも業者を利用してみてはいかがでしょうか?

ロードでは、引越しに伴う家財整理、遺品整理やハウスクリーニング、除染作業も承っております。急ぎでのご依頼にも対応しておりますので、コロナ禍で急な引越しや遺品整理などが必要という方、弊社までご相談ください。

遺品整理や家財整理などについて疑問点やお困りのことがあれば、遺品整理ロードまでお気軽にお問い合わせください!

この記事をシェアする

無料お見積りはこちら

お見積りは完全無料です。お見積り後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。