東京・埼玉・神奈川など首都圏の遺品整理なら遺品整理ロードにお任せください

通話無料
フリーダイアルのアイコン
0120-536-610受付時間 8:00〜20:00(年中無休)
無料お見積り

メニュー

お役立ちコラム片付け&遺品整理で運気アップ

遺品を運び出すの遺品整理ロードのスタッフ

新型コロナウイルス感染拡大防止のために発出された緊急事態宣言やまん延防止等重点措置。外出自粛要請により増えた在宅時間で、お家の清掃や片付けに手を付ける方が増えています。

家の掃除・片付けは部屋を綺麗に保つだけではなく、気分転換・ストレス解消やウイルス対策にも繋がります。そして掃除の行き届いた綺麗な家は、風水的にも運気が上がるとされています。

「トイレ掃除すると運気が上がる」
「キッチンを綺麗にすれば金運アップ」

などといった、掃除すれば運気が上がるという話を、テレビや雑誌で一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

部屋の掃除で運気が上がるワケ

掃除や片付けをすることで運気が上がるとされているのはなぜなのでしょうか?その理由はいくつかあるとされています。

①風水の観点から

風水とは、中国に古くから伝わる「環境学」、自分の環境を整え気の流れを変えることで、運を上げることを目指した開運法のことです。不要なものを捨て、綺麗に片づけ、清掃で清潔を保つ…こうした掃除は、心の整理につながり、運もキャッチしやすくなるのです。

②修行の一つでもある

ちりやホコリはアレルギー現象を引き起こすだけではなく、「人のエネルギーを奪う」とも言われています。また、仏教の世界では執着心の現れともされ、取り除くことで悟りが開けるとされています。そのため掃除は修行の基本とされ、掃除に集中するのは自分と向き合うことで、瞑想の効果もあるそうです。掃除で部屋の汚れを取り除きながら、内面の汚れや心の疲れもなくしていきます。

③心に余裕を

物が散乱した部屋では、いろんなものが目につくようになるため、頭も心もごちゃごちゃになり、疲れやすく、ストレスを受けやすい状態に。ストレスを抱えていると、自分の身なりや他人に対して気を遣えなくなったり、仕事でミスしてしまうこともあります。片付け自体がストレス解消法でもありますし、部屋の中が整っていると、心に余裕が生まれます。さらに、不用品を手放していくことで、余計なものがそぎ落とされ、理想の自分に近付いていくこともできるのです。

掃除で運気が上がる場所は?

掃除をすると運気が上がるといえど、家の中は掃除する場所がたくさんあります。さらに場所によって上がる運気も異なるとされています。ここでは場所ごとの掃除のポイントと体験談を見ていきます。

玄関

玄関は人の出入り口だけではなく、運気の出入り口でもあります。風水では「良い運気を取り込み、悪い気を締め出す」とても大切な場所です。また、「金運を招く」ともされており、常に気にかけておきたいところです。できれば毎日床を掃き、水拭きして綺麗な状態にしておくのが理想的です。

仕事で成功している人の玄関に余計なものはない

仕事で成功を収めている人の家はほぼ必ず玄関がキレイで余計なものが無いことが多いそう。特に不要な靴が出しっぱなしになっていない、ホコリがたまりやすい物を置いていないなど、普段から気をつけられる箇所です。

キッチン

キッチンは、金運や対人運、健康運など、総じて上げておきたい運をつかさどる場所です。料理をあまりしなくとも、水や油膜で汚れがたまりやすいシンク全体は、食器洗いの感覚で丸い洗いしてしまいましょう。使用した布巾やスポンジはそのままにせず、いつも綺麗な状態に。水垢汚れで曇っている蛇口は運気を滞らせる原因になります。表だけでなく裏の汚れもクエン酸や中性洗剤を使ってしっかし洗い、乾拭きで仕上げます。

対人や健康がプラス方向に

キッチンは対人運も司るため、掃除することで家族間の仲が向上したという声や子供に仲のいい友達ができたという声が散見されました。
また「悪い気」の状態で料理をすることは、「悪い気」を料理にトッピングすることに等しいもの。綺麗なキッチンを保つことで、疲れがとれない、やる気がおきないなど健康面の悩みにプラス効果が表れた人もいるそう。

トイレ

トイレはもともと「悪い気が発生しやすい場所」と言われています。悪い気をそのままにしておくと、次第に家中に広がってしまうことも。毎日、ブラシで便器を磨いて、床や壁の汚れもきちんと拭き取るようにしましょう。最後にトイレの蓋もドアもしっかりしめることが大事です。

トイレ掃除を自分でするという成功者は多い

トイレ掃除すると金運や健康運に恵まれると言われていますが、実際に、ここの掃除を自ら行っている成功者は多くいます。大手企業の創業者が自ら会社のトイレ掃除をしたり、大物芸能人が若い頃に師匠から言われ30年以上トイレ30年以上トイレ掃除をやり続けているエピソードは有名です。

断捨離も運気アップに効果的!

遺品の整理をする遺品整理ロードのスタッフ

掃除する人が増加したのと同時に、家財整理や生前整理、遺品整理して断捨離する人も増えています。

ものは全てエネルギーを持っており、運気アップにつながるものもあれば反対にマイナスに働くものも。縁起の良いものには意識がいきますが、縁起の悪いものは気づかないうちにずっと家の中に置きっ放しというケースが多々あります。引っ越しをするときにタンスやクローゼットの奥から、不用品が出てきた、なんて経験した方も多いのではないでしょうか?自分の知らないうちに悪い気を溜め込んでしまっていることも多いのです。

不要なものを捨てると家のスペースが広がってスッキリしますし、心もスッキリするものです。そして、断捨離をすると、なぜか運気も上向きになったという体験談は後を絶ちません。断捨離は、古いものへの執着から解き放たれているということでもあり、過去に執着せず現在に集中した生活を過ごせるようになるそう。

いかがでしたでしょうか?
なかなか外出するのが難しい今、快適なおうち時間を過ごすための掃除をしているのなら、そこに少しだけプラスアルファして運気アップを目指してみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

無料お見積りはこちら

お見積りは完全無料です。お見積り後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。