東京・埼玉・神奈川など首都圏の遺品整理なら遺品整理ロードにお任せください

通話無料
フリーダイアルのアイコン
0120-536-610受付時間 8:00〜20:00(年中無休)
無料お見積り

メニュー

お役立ちコラムロードでの清掃や遺品整理の事例をご紹介

遺品を整理する遺品整理ロードのスタッフ

故人のお部屋の片づけや清掃、不要品の処分などといった「遺品整理」。これまでは一般的にご遺族の方の手で行われていました。しかし現代では高齢化、核家族化が進み、ご遺族が遠方に住まわれていたり、同居されているご遺族が高齢の方のみというケースも多々あります。そのため、時間的にも人手の面でも、ご遺族だけで完結させるのが難しくなっている状態にあります。

なかなか遺品整理に手が回らず、後回しになってしまっている…なんてことも。しかし、コロナ禍の外出自粛でお家時間が増えたために、家の中の清掃や片付けに取り組む方が多くいらっしゃいます。

「コロナをきっかけに清潔さを気にするようになった」「物の多さに目が着くようになった」「自粛のストレス解消の一環として」など理由はさまざまですが、部屋をきれいに清潔に保つようにしたり、家財を整理したり、買取を依頼したりなどをされているようです。そのなかには遺品整理をされる方、もしくは生前整理をされる方もいらっしゃるでしょう。

また、多くの企業でテレワークの推進により出社の必要性が下がり、これを機に郊外への引っ越しを決意される方もおり、遺品・家財整理や断捨離も同時に行われているようです。

数多くの人が清掃や片付けに取り組むなか、遺品整理を含む家財整理はニーズが高まっていると思われます。そこで今回はロードで実際にあった遺品整理や家財整理、清掃の事例をご紹介したいと思います。

遺品整理と清掃のご依頼

すでに1年間かけて遺品整理を進めていらっしゃったご遺族の方からのご依頼。1年かけて細かいものは整理されていらっしゃいました。ですが、大きく、重い冷蔵庫や洗濯機、タンスなど大物の家具家電は、ご遺族の方のみだけですとなかなか運び出すことが難しいものです。1人で作業を行っていくうちに限界と疲労を感じ、家賃のこともふまえてご依頼されたようです。

遺品整理に加えて、エアコンの取り外し作業も行いました。エアコンの取り外しを電気屋さんに依頼すると、外しだけでも1万円前後かかりますが、当社では遺品整理従業員が外します。(台数が多い場合のみ当社から提携業者に依頼します)遺品整理作業中にエアコンの外し作業を並行して行いますので、面倒な手続きや別日程で行う必要がないため、時間を節約できます。遺品整理、エアコンの搬出後、部屋の清掃を当社で担当させていただきます。

遺品整理の最後の仕上げは、トイレ、キッチン、バスの水回りを含む清掃をさせていただきます。この清掃は弊社のサービス料金に含まれており、大半のご依頼者様は遺品整理後の清掃を希望されます。

引っ越しに伴う家財整理

お客様のお引越しに伴い「不要になった家財を処分してほしい」というお問い合わせをいただきました。

作業は引っ越しの前日で、お客様と「これは要りますか?」「これは回収になりますか?」など逐一確認させていただきながらの作業。一人暮らしでも、荷物が多くなるファミリーでも、引っ越しの作業は骨が折れるものです。これを機に家財を整理し、不用品は手放したいということであれば、整理も不用品の処分・買取も可能な業者に依頼して、楽々引っ越しを完了させられます。お引弊社より引っ越し用の段ボールも必要分サービスさせていただくことも可能です。

引越し以外にも家財整理は家の中を片付けたい、気分転換したいという気軽な気持ちから始められる方も多いです。不用品の処分に困ったり、予想よりも大がかりになったときは業者に依頼することをも一つの選択肢です。

生前整理とハウスクリーニング

病院にご入院中の方からの家財の生前整理とハウスクリーニング作業のご依頼。ご依頼者様は退院後、ご自宅へ戻るとのことでしたので清潔できれいに住める環境にしていきます。3日間かけて、不用品の仕分け及び撤去搬出作業とハウスクリーニング作業を行いました。

遺品整理ロードが作業した後の綺麗になったキッチン周り

残置物が多く、除去するのも一苦労な こびりついたような汚れも、当社の持つプロの技術できれいにお掃除していきます。貴重品も多数ごみの中から発見するケースは多々あり、お客様に丁寧にお返しさせて頂きます。

コロナ禍で生前整理や部屋をきれいに清潔に保つハウスクリーニングの需要も高まりつつあります。なにが起きるか分からない、感染対策にいっそう気を付けたい今だからこそ、自分たちだけでは手が回らない部分を、業者に依頼される方もいらっしゃいます。

ご遺族が遠方の遺品整理

故人様と別の場所でお住まいになられている場合、「何がどこにあるのかわからない」といったお悩みの声がよく聞かれます。こうしたケースですと貴重品や形見のお品を探すところからのスタートになります。

このような作業を繰り返していくには何日も時間をかけることとなります。しかし、普段の生活があり、かつ遠方に住まわれている方ですと、作業はなかなか進まないものです。

遺品の整理をする遺品整理ロードのスタッフ

そこで、ご必要な遺品、お焚き上げ・供養をする遺品、不要となった遺品の選別だけを行っていただければ、その後は当社にお任せいただけます。

当社では遺品整理以外にもハウスクリーニングや家財整理なども承っております。お客様のご要望をしっかりうかがい、故人様や依頼者様の思いに沿った作業を心がけています。故人や遺族の方の想いに応えるためにも、ご遺品は丁寧に扱い、一品でも多くの遺品を有効利用できる方法を模索していきます。

遺品整理について疑問点やお困りのことがあれば、遺品整理ロードまでお気軽にお問い合わせください!

この記事をシェアする

無料お見積りはこちら

お見積りは完全無料です。お見積り後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。