東京・埼玉・神奈川など首都圏の遺品整理なら遺品整理ロードにお任せください

通話無料
フリーダイアルのアイコン
0120-536-610受付時間 8:00〜20:00(年中無休)
無料お見積り

メニュー

ロードの作業実績山梨県甲府市にてご親族様の多くが立ち合いする遺品整理のご依頼

山梨県甲府市

ご利用サービス
種別 福祉施設
間取り 1R
作業人数 3名
作業時間 3時間
回収量 2tトラック1台
作業料金 145,000円(税込)
担当スタッフ 羽生 智昭

Before

After

今回は同業他社に遺品整理の見積依頼が来たのですが、お問い合わせのあった業者では対応エリアの範囲外であった為、「遺品整理の作業なら、ロードはスタッフの経験値が豊富で信頼のおける業者です。」とご紹介くださり、弊社に見積依頼の電話がありました。

まず見積指定日に現場である甲府市内の介護施設へお伺いしました。見積もりには、3人のご親族さまがに立ち合いをされました。この施設からどこまで家財の搬出を求めておられるのかお伺いしたうえ、便利屋さんや不用品回業者と弊社のような専門業者が行う遺品整理サービスの違いや、他社の遺品整理業者と弊社の遺品整理サービスの違いなどを説明させていただきました。さらにご依頼主へご質問や不安なことが無いかお尋ねしますと、「この部屋にある仏壇をどうすれば良いのか困っている。」との相談内容でした。

「当社では思い出のアルバムなど大量にあって、形見として持ち帰ることが出来ない場合や仏壇などを処分される場合は、そのまま処分することが忍びない物なので、無料で合同供養を承っております。」と説明しましたら、このサービスを受けることになりました。

部屋の家財の量を確認して、すぐ見積金額を提示しましたら、当社のサービスと見積金額に納得され、成約に至りました。なるべく急ぎで作業をしたいと言うご依頼者さまの意向で、3日後に作業する運びとなりました。

3日後に再び甲府市内へ2tトラック1台に3名のスタッフで行きました。まずは玄関から部屋までの養生作業からスタートして、作業現場の部屋においてご親族様立ち合いの元で、作業における注意点などの最終確認(最終ミーティング)を行いました。

私自身、以前の勤務先を含めて、遺品整理の見積から成約に至り、遺品整理作業の現場責任者として関わった件数は優に1,000件を超えておりますが、見積もりは3名のご親族さまで立ち会いされて、作業当日には4人のご親族さまが立ち会いされて、このように多くのご親族さまが遺品整理に立ち会いをされる光景は非常に少ない印象しかありません。

今回の作業現場はそれだけ故人の方を想う気持ちの強さが伝わってきます。遺品整理に際しては、多くのご親族さまによってある程度は、貴重品、思い出の写真、手紙、通帳、カード類などは捜索しておりましたが、私たち遺品整理士も念入りに見落としがないか確認しながら作業にあたりました。

すると、何点か写真など見落としと思われる物がありましたので、貴重品ボックスに保管して、作業終了後にご依頼者さまへ確認していただきました。遺品整理の最後にはもちろん部屋の清掃も隅々まで綺麗にさせていただきました。

担当スタッフからのコメント

遺品整理ロードの代表 羽生 智昭

羽生 智昭 (代表取締役)

今回、作業日当日は4人のご親族さまがお立ち会いをされる、非常に珍しいケースでした。皆さまの故人への深い想いを感じながら、身の引き締まる思いで作業に入りました。作業後はご依頼主より「これで少し気持ちがホッとしました」と言っていただき、私たちスタッフも微力ながらご遺族が故人を見送るお手伝いができたことをうれしく思いました。今回のケースのお仏壇のように、どう処分すればよいか悩まれるものも多くあるかと思います。遺品整理でわからないことは、ぜひお気軽にご相談ください。

無料お見積りはこちら

お見積りは完全無料です。お見積り後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。