東京・埼玉・神奈川など首都圏の遺品整理なら遺品整理ロードにお任せください

通話無料
フリーダイアルのアイコン
0120-536-610受付時間 8:00〜20:00(年中無休)
無料お見積り

メニュー

お役立ちコラムコロナ対策に、気分転換にもなる「掃除」を!

ソファーの下を掃除する女性

新年あけましておめでとうございます。2022年は前年から引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらず、私たちの生活に大きな影響を与えました。一時は落ち着いたように見えたものの、年末頃にはまた拡大の波がやってきて、さらにはインフルエンザも全国的に流行し始めました。

年が明け、迎えた新年、家庭ではコロナ禍を乗り越えるためにどんなことをすればいいのでしょうか?

コロナ禍を乗り越えるには?

社会が「ウィズコロナ」のフェーズに移行し始め、人出・経済も回復傾向にありますが、いまだにコロナの脅威は続いています。さらに、新型コロナが感染拡大して以降、始めてインフルエンザが全国的な流行期に入り、医療提供体制がひっ迫しているとの報告もあります。

特に家族に重症化しやすい「高齢の方」や「基礎疾患をお持ちの方」がいる場合は特に注意が必要です。また、オミクロン株は感染力が非常に高いのが特徴です。陽性判明前でも、いつもと体調が少しでも異なると感じたら、できるだけ早く家庭内で感染対策をとりましょう。

家庭でできるコロナ禍を乗り越えるための方法とはどういったものがあるのでしょうか?

こまめに手洗い・消毒をする

こまめに石鹸を用いた手洗いもしくはアルコール消毒を行い、洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしましょう。石鹸による手洗い・アルコール消毒は手指など体についたウイルスを、物理的に除去するために有効な方法です。

これは新型コロナだけではなくインフルエンザ、接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策となります。

定期的に部屋の換気をする

共有スペースや他の部屋も窓を開け放しにするなど、定期的に換気することが、新型コロナ対策の一つとして呼びかけられています。エアコンなどの空調や換気扇をまわしたり、日中の温かい時間に窓を開けるのもよいでしょう。

ただ、部屋を掃除する前や掃除中に窓を開けて空気の入れ替えを行うと、ウイルスが舞ってしまいます。床や壁などに付着してしまうため、換気はホコリやウイルスを集めて捨てた後に行うようにしましょう。

手で触れる共用部分を掃除・消毒する

ドアの取っ手、ノブ、ベッド柵など共有部分をこまめに掃除・消毒しましょう。新型コロナウイルス感染症は、ウイルスを含む飛沫が口、鼻や眼などの粘膜に触れること、または、ウイルスのついた手で目や鼻、口などを触ると粘膜・結膜を通して感染することがあります。

ウイルスはモノに付着してからも、しばらくの間は生存しているため、知らない間に部屋のいたるところにウイルスがついている可能性はあります。こまめな掃除や消毒を行うことで、ウイルスの生存期間を短くし、身の回りのものや手指につくウイルスを減らすことが期待できます。

拭き掃除を行うときは、最初に水拭きしてしまうと、ウイルスを広げてしまう可能性があるので注意しましょう。0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後に水拭き、または乾拭きした後にアルコールで拭くようにします。

※参考:厚生労働省「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)」

掃除でコロナ対策しながら心機一転も

家の掃除をすることはコロナ感染対策にもなることが上記でわかりました。掃除をして部屋に清潔で綺麗な状態に整えることは、他にも日々を快適に過ごせるようになったり、頭も心もスッキリさせ気分を一転させる効果もあります。実際に、掃除や片付けがもたらす心理的効果について「気分転換になった」「気分がスッキリした」という回答が過半数となった調査もあるようです。

さらには、掃除は運気を向上させるともされています。掃除や整理整頓は、風水の観点から気の流れを良くして運気を上げるという考え方もあり、自分の力で運を呼び寄せることができます。また、部屋の掃除だけではなく、断捨離も運気アップにつながると言われている作業です。断捨離を恥じたばかりの頃は、ものを捨てることに抵抗を感じる人も少なくありません。小さいものから始めたり、いるもの不要なものの分類から始めるなど、段階を踏んで慣れていきましょう。

※掃除による運気アップに関する記事はこちら【片付け&遺品整理で運気アップ】

散らかった部屋では心もストレスを受けやすい状態になっています。掃除や断捨離をして、新しい空気を取り込み、心身ともに快適な日々を送りながら、運気の向上を図りましょう。

いかがでしたでしょうか?

2023年は卯年(うさぎどし)で、六十干支では「癸卯(みずのとう)」にあたり、今までの様々なことに区切りがつき、これまでの努力が実り大きく「飛躍」「向上」する年と言われています。

部屋の掃除は新型コロナ対策となるとともに、日々の生活を快適なものとしたり、運気を向上させるなど様々な効果があります。コロナ禍で気分が沈むことがあったり、年末やお正月は何かと忙しく部屋を整える余裕がなかったりということがあるでしょう。掃除で心機一転し、飛躍・向上するような新年を目指しましょう。

弊社ロードでは、清掃やごみの処分までを行う総合的なハウスクリーニングから、家財整理を含む引っ越し作業や、消臭・消毒作業など幅広くご依頼を承っています。当社では、特殊清掃などのご依頼も承っており、そこで培った知識・経験を活かし、様々な場面での清掃に幅広く対応しております。お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

ロードでは、遺品整理、買取、特殊清掃、火災現場などを承っております。その他、生前整理、害虫駆除、消臭・除菌なども対応可能です。東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県が基本の対応エリアですが、一部対応していない地域も臨機応変に対応しますので、ぜひ遺品整理ロードまでお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアする

無料お見積りはこちら

お見積りは完全無料です。お見積り後に無理な売り込みをすることはありませんので、安心してご依頼ください。
また、どんなささいなことでも気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。